こんにちは。アコーディオン奏者の佐藤将(さとうしょう)です。

このブログでは、オンラインで演奏会を楽しく行うための情報を掲載します。
アコーディオン愛好家のみなさんをはじめ、
音楽を愛する方の活動のヒントになればうれしいです。

2020年5月現在、新型コロナウィルスの影響で外出自粛が続きレッスンやコンサートがことごとく延期・中止となっており、いつ元の世界に戻るのか先が見えていない状況です。

家に籠もって一人で練習をしていても張り合いがありません。
そこで、流行りの「オンライン飲み会」をヒントに、
「オンラインで演奏会ができたらいいな!」と思い立ちました。

そして、色々と試行錯誤の末に、
5/5(祝)にオンライン演奏会を9人の仲間で実施し、
十分楽しい時間を過ごすことができました。


今後も定期的に実施していく予定です。

この経験を生かして、
「オンライン演奏会をやりたい」「仲間とつながりたい」と考えている演奏家の方に向けて、
次のような情報を載せていきたいと思っています。
・オンライン演奏会に適したソフト・環境
・オンライン演奏会のやり方(開催方法・参加方法)
・実際のオンライン演奏会の様子
・接続テストのやり方
など

もちろん、記載内容より良い方法があるかもしれないし、状況はどんどん変化していくと思います。

より良い情報をお持ちの方はぜひそれを伝えていただければうれしいです。

情報を探している仲間がオンライン演奏会を楽しむのに役に立つページになれば幸いです。